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OLYMPIC MARKETING
オリンピックマーケティング 世界No.1イベントのブランド戦略




■発行 Publication : 2013/8/05  ■288pages 210(縦) x 148(横)mm
■ISBN : 978-4-88393-613-7  ■Price : ¥2,300 - Without Tax
内容
第1章オリンピックシステム
第2章オリンピック資産とその保護
第3章オリンピックブランドのマーケティングシステム
第4章オリンピックマーケティングモデル
第5章国際オリンピック委員会によるマーケティング
第6章オリンピック競技大会組織委員会によるマーケティング
第7章国内オリンピック委員会によるマーケティング
第8章オリンピックスポンサーによるマーケティング
第9章結論および展望

オリンピックは、他に類を見ないグローバルリーチと、国際オリンピック委員会や国際競技連盟から、選手、ファン、スポンサーまでの極めて広範に渡るステークホルダーを抱える、最も信頼のあるイベントと言えます。 例えば2008年北京オリンピックでは、約36億人(世界人口の約半分)もの人々が、少なくとも1分間テレビで視聴したと推計されます。 近代オリンピック発展の陰の原動力は、オリンピックマーケティングプログラムにあり、それはステークホルダー間の触媒として働き、オリンピックムーブメントの促進、財政的保証および安定性を生むことになりました。 本書はまず、オリンピックマーケティングの原則を解説し、すべての領域においてスポーツマーケティングとマネジメントを成功に導いた方法を実証します。 また、価値共創における関係性の3つのタイプ(マーケット、ネットワーク、インターナル)を基本とした、戦略および運用上のフレームワークを概説し、このフレームワークがどのように実際に役立ったのかを解説します。 そしてすべての章において、ベストプラクティスの事例研究、要約、洞察、事例を含んでおり、スポーツマーケティング、スポーツマネジメント、あるいはオリンピック研究に携わるすべての学生および実務者にとって有益な内容を含んでいます。
1 The Olympic system
2 Olympic properties and their protection
3 Olympic brand marketing system
4 Olympic marketing model
5 IOC marketing
6 Marketing by Olympic Games organising committees
7 Marketing by National Olympic Committees
8 Marketing by Olympic sponsors
9 Conclusion and perspectives